ニュートラル思考のすすめ!
※はじめに、場面緘黙症について知りたい方は
のページをご覧ください。
私は元場面緘黙症だったので、特に人間関係のことでマイナスに捉えてしまい、悪い方へ考えがちでした。
もちろん場面緘黙症だった事実自体が、マイナスの事と思って生活していました。
何事もプラス・マイナスは無く、ニュートラルであることを知るまでは・・・
心のバランスを保ち、楽に生きられるようにするには、このニュートラル思考が大切だったんです!
全ての物事はニュートラル
一見、良い事・悪い事に偏った出来事だったとしても、良い・悪いと決めつけられる物事は実はありません。
偏った考え方により、「これは良い・これは悪い」と決めつけられているだけなんです。
私たちは物心ついた時から、一般的にはこれが良い・悪いという考えを押し付けられている所もあるので、仕方のないことではあります。
でも、本当は物事にはプラスの面・マイナスの面どちらも同じくらいの割合で存在していて、全ての物事がニュートラルだと言えます。
なぜニュートラル思考なのか
あなたはプラス思考ですか?それともマイナス思考すか?
普段からプラス思考で、ポジティブな考え方ができたほうが良いと思われがちなのですが、ポジティブに偏ってしまうと、どうしても反動でネガティブに急降下してしまう時がやってきます。
自然界を見ても、「昼と夜」「晴れの日と雨の日」があってバランスを取っていますよね。
偏った考え方でいるとバランスを取るために反動がきてしまうんです。
反動ウェルカムです!という方はそれでも良いかもしれませんが、上がったり下がったりが激しい人生だと精神的に疲れてしまいますよね。
ニュートラルへ持っていくために
嫌な出来事や落ち込む出来事に遭遇した時には、「プラスの面は何か?」と考えてみて下さい!
逆に、嬉しくなるような出来事に遭遇した時は、「マイナスの面は何か?」を考えましょう!
最初は結構難しいと感じるかもしれませんが、この癖がついてプラス面とマイナス面の両方を受け入れられるようになってくると、心のバランスが取れて楽に生きれるようになります!
ぜひニュートラル思考を取り入れて下さい
一見、嫌な出来事だったとしても、あなたが嫌だと思うのと同じ量のプラスの面が存在しています。
そこに気付いて探してあげることで、プラス面とマイナス面の両方を受け入れられるようになっていきます。
場面緘黙症や、マイナス思考になりがちな人にもぜひ取り入れてほしい考え方だと思います☆
続ければ人生が生きやすく変わっていきますよ(*^_^*)
場面緘黙症で辛い思いをしている方へ
私自身、場面緘黙症で傷付いたり辛い思いを沢山してきました。
ですが、自分の心にあるマイナスの感情を手放したり心を癒すことを学び、どんどん生きやすくなってきました。
今では物事の考え方も変わり、何事もプラスでもマイナスでもなくニュートラルに捉えられるようになっています!
場面緘黙症さんの心をケアするお手伝いを始めましたので、公式LINEをご用意しています。
ご登録頂いた方には、自己肯定感をアップできるメソッド・21日間の量子エネルギーヒーリングを無料でプレゼントしています。
プレゼントを受け取るだけでも大歓迎ですので、ぜひ登録して下さいね!
コメント