今さらですが深呼吸は大事です!
※はじめに、場面緘黙症について知りたい方は
のページをご覧ください。
深呼吸の話はあちこちで聞いているよと言う方も多いと思いますが、呼吸法は本当に大事だなと感じたので、お伝えしたいと思います。
呼吸は普段、意識せずとも自然に行っているものですが、体が緊張しやすい場面緘黙症さんは呼吸が浅くなっているかもしれません。
そんな場面緘黙症さんや元 場面緘黙症さんのストレス軽減にも役立つ内容になっています。
呼吸を整えることは心身ともに良い事ずくめなので、ぜひ最後までご覧いただいて取り入れてみて下さいね!
ストレスで呼吸が浅くなったり止まったりする
呼吸は無意識にしていることですが、自分の呼吸の深さはどうなのか気にしたことはありますか?
人はストレスを感じると、無意識に呼吸が浅くなることが分かっています。
呼吸が浅くなると、全身に血液が回りにくくなったり交感神経ばかりが優位になって、リラックスしづらい状態になってきます。
現代人は呼吸が浅いと言われていますが、対人関係でストレスを感じやすい場面緘黙症さんも呼吸が浅くなっているのではないでしょうか。
呼吸法を気にした事がない人は特に、ストレスを感じると知らず知らずのうちにグッと呼吸を止めてしまっていることも結構あるようです。
自分の呼吸を観察しましょう
自分の呼吸が普段どうなっているのか、まずは気付くことが大切です。
呼吸は無意識にしていることなので、過度に意識してしまうと余計に乱れてしまったりして、いつもの呼吸が分からなくなってしまいます。
普段通りに生活して、時々自分の呼吸がどうなっているか気にするくらいが丁度良いです。
初めは難しいかもしれませんが、ちょっと意識するだけで「今、呼吸止めていたな」とか「浅くなっているな」と気付いたり、無意識に深く息を吸い込む瞬間などがある事に気が付きますよ。
私は知らないうちに息をグッと数秒間、止めている事が多いことに気が付きました。
しかも、別にストレスなんて感じてないけど?という時にも呼吸が浅くなったりしていました。
自分ではストレスなんて感じていないと思っていても、無意識ではしっかりストレスをキャッチして呼吸で表しているんですね。
私も含め、今自分がストレスを感じているのかさえ分からないと麻痺してしまっている人も少なくないと思います。
深呼吸はストレスに勝つ呼吸法!
深呼吸をすると、副交感神経が刺激されてリラックスモードに入ります。
ストレスを軽減させるにはとても良い方法で、とても簡単です。
しかも深呼吸をすると血液の循環も良くなり、頭が冴えたり、生活習慣病の予防にもつながるそうですよ!
それに、自分の本当の能力が発揮できるのはリラックスしている時だとも言われていますから、ぜひ日常に取り入れたい呼吸法ですね☆
吐いてから吸う!深呼吸のやり方
●おすすめの深呼吸のやり方●
①息を吐き切る
②鼻で4~5秒吸い込む
③鼻で8~10秒吐き切る(苦しい時は口からでもOK)
④ ②~③を繰り返す
こんな感じで繰り返すだけなので、とても簡単ですよね?
いつ深呼吸したら良いの?
最初は、
①不安・怒り・恐怖などのストレスを感じた時
②「今、呼吸止めていたな」「呼吸浅くなっているな」と気が付いた時
に深呼吸してみて下さい。
余裕があったら
③1日5分でも良いので深呼吸する時間を決めて続けることをお勧めします!
場面緘黙症さんで、ストレスを感じたその場で深呼吸するのは難しいという場合には、③だけでもぜんぜん大丈夫ですよ!
深呼吸は場面緘黙症さんにおすすめです
場面緘黙症さんは人一倍、外へ出ると不安や恐怖・緊張などのストレスを感じやすいんです。
いつも頑張っている場面緘黙症さんにぜひ、深呼吸する時間をなるべく多く持って頂きたいと思います。
少しでも日常のストレスから解放されて、リラックスできる時間が増えますように願っています☆
場面緘黙症で辛い思いをしている方へ
私自身、場面緘黙症で傷付いたり辛い思いを沢山してきました。
ですが、自分の心にあるマイナスの感情を手放したり心を癒すことを学び、どんどん生きやすくなってきました。
今では物事の考え方も変わり、何事もプラスでもマイナスでもなくニュートラルに捉えられるようになっています!
場面緘黙症さんの心をケアするお手伝いをするため、公式LINEをご用意しました。
ご登録頂いた方には、無料のプレゼントもご用意していますので、
ぜひお気軽に、登録して下さいね!
コメント